人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータ研究


by papasone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モー娘効果のアパレル会社が赤字転落

モーニング娘。の人気凋落が思わぬところに飛び火している。

 先日、子ども向けブランド服の「ナルミヤ・インターナショナル」が、今年7月中間期の単独経常損益が1億5000万円の赤字になりそうだと発表した。このままいくと、07年1月期の通期見通しで経常利益が81%減になる見込みだという。

 ナルミヤは“ジュニア世代”と呼ばれる小中学生の女の子に人気のアパレルメーカー。Tシャツ1枚が7000〜8000円と高価だが、モー娘のメンバーが、同社のブランド「メゾピアノ」や「エンジェル・ブルー」の服を好んでテレビで着用したことから、モー娘に憧れる女の子の間で爆発的な人気を得た。

「ナルミヤの服が最も売れたのは4〜5年前。モー娘の人気が絶頂だった頃です。モー娘の中でも特に『ミニモニ。』のメンバーはナルミヤ好きで知られ、テレビで“ナルミヤの服は可愛くて大好き”と発言したこともある。ナルミヤは、いわば“モー娘銘柄”ですが、昨年ジャスダックに上場したものの、このところ株価も下げています」(経済紙記者)

 最近のモー娘は、新曲を出しても話題にならないし、テレビで目にする機会も減っている。

「モー娘がフットサルチームを結成し、活動してきたのも“W杯特需”を見込んでのことでした。今回のW杯は数少ない再浮上のチャンスでしたが、結局どの局からもお呼びがかからなかった」(芸能リポーター)

 モー娘の現メンバー全員の名前を言えるのは、もはや一握りのコアなファンだけだろう。ちなみに、今夏で脱退する紺野あさ美と小川麻琴にしても、芸能界に見切りをつけて進学を目指す意向だという。

 モー娘効果の大きさがわかった出来事といえるのではないか。
by papasone | 2006-06-22 14:41 | モーニング娘。