人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータ研究


by papasone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動き出す電力線通信 関電系など6社が無料モニター募集

パソコンやデジタル家電を電源コンセントにつなぐだけでインターネットに接続できる「電力線通信(PLC)」が動き出した。いつでも簡単にネットにアクセスできる「ユビキタス社会」を加速させる“切り札”と位置付けられており、電機メーカーや電力会社の期待も大きい。

 関西電力子会社のケイ・オプティコム(大阪市北区)など電力系通信事業者6社は14日、電力線通信の普及に向けた課題を探るため、モニター調査を開始すると発表した。各社の光ファイバー通信加入者を対象に、PLCアダプターを無料で貸し出し、利用者の要望や改善点を聞き、光通信とPLCを組み合わせた新サービスの事業化に役立てる。

 調査を実施するのは、関西のほか、中部、中国、四国、九州、沖縄の各電力の通信子会社。松下電器産業が12月に発売するPLCアダプター(店頭価格は2万円前後の見込み)を50~200台貸し出す。

 光通信のモデムにつないだアダプターをコンセントに差し込むと家庭内の電気配線が通信網となり、各部屋の別のアダプターに家電製品をつなぐだけで、ネットに接続できるようになる。

 ケイ・オプティコムの場合は、光通信の加入者を対象にモニターを200人募集。来年3月末まで使用してもらい、「どの部屋で使ったのか」「通信速度は満足できるか」などの使い勝手について、アンケート調査を行う。



用語解説】PLC(電力線通信)

 「Power Line Communication」の略。電気の配線やコンセントを経路とした通信形態のことで、パソコンやデジタル家電をコンセントにつなぐだけで、インターネットに接続できる。ADSL(非対称デジタル加入者線)並みの高速通信が可能で、新たな回線の敷設や家庭内での配線が必要がないなどのメリットがある。欧米ではすでに導入されているが、日本では今年10月に省令を改正し解禁され、電力会社や電機メーカーが実用化を目指している。

(C NET NEWS)

なお、電力線をネットワークに使用するので、データ信号が宅外に漏洩する可能性は否めません。戸建住宅の場合は、ブレーカ通過時に減衰するので暗号データが解析される可能性は低いと、パナソニックの技術者は語っておりますが。
共同住宅などでご使用の祭は、注意が必要かと・・・
セキュリティレベルが高いと評されている「AES128bit暗号技術」の強度が、どれほどのものか、興味深いものですが。
by papasone | 2006-11-15 12:22 | コンピュータ