人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータ研究


by papasone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モー娘シングル売上女性グループ歴代1位、経済効果からの評価・論評

Excite エキサイト : 芸能ニュース モー娘シングル売り上げ女性グループ1位

最近は、メディアへの露出が減ってきているモーニング娘。ですが
ビジネスとしては、成り立ってるということでしょうか。
つんく♂曰く「アイドルというのは誰かが消費するもので、僕らが作るものではない。
形だけ作ろうとするから、失敗するんです。新しい子が入ると、ピカソの絵じゃないけれど、
不均衡から美しさ、哀愁が生まれるから、上の子はどんどんしっかりしてきて、
自立に任される。{アメーバ経営}という言葉があるけれど、そんな感じです。
新人を入れる際も、必ずしも才能がある子を選ばなかった。
欠点を乗り越えようとする表情やパフォーマンスに色気が出る。
女性スポーツ選手が化粧もしていないのに、プレー中すごく美しく見えるのと同じかな。
さいきん、中国人メンバー2人を新加入させたのも、アジア圏を網羅しないと
日本の音楽文化を世界に持っていけないから。10年目にして外に出る時期になった。
今後は、我々はビジネススキームが出来上がったので、あとはどんなハプニングが
おきるか緊張させてる状態、なんかの拍手に突然変異を起こしたんです。」
(朝日新聞より、一部加筆してます)

モーオタを、嘲り笑ったとして、掲示板を炎上させミクシーを去った。某ファミレスの
従業員も、いたりして。ゴシップ・ネタはなくなりませんが、普通の女の子の気配を残し
過去のアイドルに比べて鍛えられたパフォーマンスを見せるモー娘は、アイドルとしての
ひとつの到達点なのかもしれない。

また、新しいビジネスモデルを確立した「つんく♂」(本名=寺田光男)の功績?は
経済効果の観点からも、評価してよいと、考える。

あ、まもなくよしこちゃん、モー娘を卒業です。おめでとう^^
aya&mikiも「GAM」として、コンサートがはじまります。
by papasone | 2007-05-03 11:18 | モーニング娘。