人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータ研究


by papasone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

科学者はみんなマニアで根暗?

asahi.comの記事が、理科が好きな中学3年生の男子で56%、女子で81%が「科学者にはなりたくない」と考えていることがわかったと伝えている。予備調査での子どもたちに描いてもらった科学者の絵は、マニアックで暗いイメージの科学者が多かったということで、神戸大の小川正賢教授は「科学者が身の回りで普通に生活している現実味のある存在として見えていないからではないか」と話している。

タレコミ子が上記の記事を読んで、映画で科学者はどんな風に扱われていたかと考えたときに最初に思いついたのが『バックトゥーザフィーチャー』のドクだったので、ある意味納得がいった。テレビなんかでかっこいいイメージの科学者が出てきたらこの調査の結果も変わると思いますが、みなさんは、映画やドラマでかっこいい科学者を見た記憶がありますか?
by papasone | 2005-12-14 17:14 | コンピュータ